2025特定商工業者負担金請求書発送のご案内

特定商工業者負担金請求書が届いた皆様
平素は浜松商工会議所の運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
2025年11月14日付けにて、「2025年度特定商工業者請求書」(2,000円)をお送りいたしました。
皆様におかれましては、本制度の趣旨に深いご理解とご協力を賜り、期日までにお振込みくださいますようお願い申し上げます。
下記によくご質問いただく事項をまとめております。
【よくあるご質問】
Q1.負担金とは何ですか?なぜ支払うのですか?
「浜松地域にどういった事業所があるか把握すること」が商工会議所法に定められた会議所の仕事のひとつになっています。(商工会議所法第10条(法定台帳の作成))
そのための調査費やデータの維持管理費として最低限必要な経費を特定商工会議所の皆様の過半数の同意と浜松市長の許可を得たうえで、負担金として請求させていただいております。
Q2.去年と請求書が違いますか?
いままで納付書にてお支払いをお願いしておりましたが、各銀行にて納付書利用にて手数料が発生すること及び廃止の方針が示されたことにより、2025年度より請求書による振り込み依頼に変更させていただきました。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
Q3.負担金に同意していないはずですが...?
特定商工業者負担金は、過半数の同意を得たうえで管内のすべての特定商工業者に請求しております。
Q4.商工会議所の会員になったのに負担金の請求書が来ました。
請求書の発行は2025年11月1日のデータにて作成しております。それ以降にご入会いただいている場合、お手数おかけいたしますがお手元の請求書はご破棄いただけますと幸いです。
Q5.すでに営業していません。(廃業しています)
例年年度初めにお送りしている法定台帳にて管理・把握につとめておりますが、法定台帳が未提出の場合などデータに齟齬がある場合がございます。早急に浜松商工会議所にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q6.納付期日が過ぎてしまいました。
期日は過ぎてもお支払いは可能になりますのでお振込みいただけますようお願いいたします。
Q7.振り込み名義はどうすればよいですか?
請求書の「ご請求先」(宛名)と同じ名義にてお振込みをお願いいたします。異なる名義にてお振込みいただくと入金の確認ができない場合がございます。会社名の変更等がある場合は浜松商工会議所までご連絡ください。
また振込手数料は申し訳ございませんが貴社にてご負担をお願いいたします。
Q8.領収書の発行はありますか?
振り込みにてご入金いただく関係で領収書の発行は行っておりません。お手数おかけし申し訳ございませんが、振り込みの明細書等をご利用くださいますようお願いいたします。
【お詫び】
「特定商工業者負担金納入のお願い」において静岡銀行の振込先の記載について誤りがございました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。今後このようなことが無いよう努めさせていただきます。
(誤)静岡銀行 浜松営業所 普通
↓
(正)静岡銀行 浜松営業部 普通
【お問合せ】
浜松商工会議所 情報推進課 会員管理担当
Mail:joho@hamamatsu-cci.or.jp
Tel:053-452-1110
【ご入会の案内】
浜松商工会議所にご入会いただくと負担金は会費に含まれます!
浜松商工会議所のご入会はこちらから!