経営サポートツール経営支援・サービス

経営サポートツール

経営サポートツール事業計画作成ウェブ支援ツール

浜松商工会議所作成

浜松商工会議所では、当地域の中小企業・小規模事業者の伴走型支援を目的として、(一社)静岡県中小企業診断士協会の協力により、事業計画作成ウェブ支援ツールを制作いたしました。補助金申請作成・創業計画作成・経営改善計画作成など、さまざまなシーンでご利用いただけます。

詳しく見る

経営サポートツール事業計画策定シート

浜松商工会議所作成

浜松商工会議所では、事業計画策定未経験者の方にも簡易に一目で全体を記載・把握できるツールとして「事業計画策定シート」「質問集・記入例」を作成いたしました。

質問に答え、分析シートと同じ色の項目に記入していくことで事業計画ができあがるようになっています。ぜひダウンロードの上、ご使用ください。

経営サポートツール企業概要シート 簡易版

浜松商工会議所作成

自社の事業内容やコンセプトなどを明確にして、売上構成がどうなっているのか、どこで利益を確保しているのか等を把握するための簡易的なシートです。

企業概要シート簡易版
ダウンロード

経営サポートツール経営計画つくるくん

独立行政法人中小企業基盤整備機構

数々のメリットがある経営計画を最短わずか30分で作成できます。流れに沿って選択肢を選んだり、最小限の文字を入力するだけの簡単なもので、事業計画策定未経験者でも気軽に取り組むことができます。

詳しく見る

経営サポートツール経営自己診断システム

独立行政法人中小企業基盤整備機構

自社の財務データを入力し、自社の財務指標値や業界内での位置を把握した上で、経営危険度を点検し、個別指標の解説が得られます。

詳しく見る

現状分析に役立つツール政府統計の総合窓口 e-Stat

総務省

日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト
統計データのダウンロードができるほか、無料で地理情報システム(jSTAT MAP)の利用が可能。
※一部機能は要アカウント登録

詳しく見る

現状分析に役立つツールRESAS

内閣府

全国の人口推移・滞在人口・流動人口・産業構成などあらゆるデータを地図とグラフで見ることができる無料の地域経済分析システム。

詳しく見る

現状分析に役立つツールV-RESAS

内閣府

新型コロナウイルス感染症が、地域経済に与える影響の把握及び地域再活性化施策の検討におけるデータの活用を目的とした見える化を行っているサイト。

詳しく見る

現状分析に役立つツールローカルベンチマーク

経済産業省

経済産業省が策定・公表している、企業の経営状態の把握「健康診断」を行うツールです。データを入力することにより、企業の経営状態を把握することで経営状態の変化に早めに気付き、早期の対話や支援につなげていくもの。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールミラサポplus

経営に役立つ情報収集
経済産業省

中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金等の申請や事業のサポートを目的とした、国のWebサイト。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールウェブサポ

HP作成支援
浜松商工会議所

浜松の事業者に特化した、地元密着型のホームページ作成サービス「ウェブサポ」。ホームページを作る知識がなくても、ご自身で更新したり、お客様に休業日をお知らせしたりと、今や必要不可欠な事業のホームページをすぐに作成することができます。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツール浜松スペシャLIST

浜松商工会議所

浜松をホームグラウンドとして活躍する専門家を見つけるための専用検索サイト。誰でも・いつでも・どこからでも「ピッタリの」専門家(スペシャリスト)が無料で検索できます。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールJ-GoodTech

販路開拓支援
独立行政法人中小企業基盤整備機構

日本の中小企業と国内大手企業・海外企業をつなぐビジネスマッチングサイト。自社の情報を発信し、最適なビジネスパートナーを見つけ、製品開発や新規取引に結びつける支援が受けられます。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツール個別商談会

浜松商工会議所

浜松発の気になる商品・話題作りになる商品を探しているバイヤーに対して、事前予約制にて自慢の商品を個別に売り込む形式の商談会。年に一度実施しています。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールJ-Net21

独立行政法人中小企業基盤整備機構

中小企業経営者、創業予定者、その支援者のためのポータルサイトです。様々な経営課題ごとに、知りたい情報を簡単に探すことができます。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールIT戦略ナビ

独立行政法人中小企業基盤整備機構

WEB上で簡単に作成できるIT戦略マップを作成して企業の経営課題・業務課題を明確にすることができます。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールちょこっとゼミナール

独立行政法人中小企業基盤整備機構

小規模事業者やこれから起業する方を対象として、動画を掲載している。登録不要で隙間時間でも見られるように各10分程度のコンパクトな動画となっています。

詳しく見る

具体的行動に移すのに役立つツールサポインマッチナビ

中小企業庁

ものづくり中小企業のためのビジネスマッチングサイト。サポイン(supporting industry)とは、中小企業の研究開発や試作品開発・販路開拓などを支援するもの。補助金に採択されれば3年間で最大9,750万円の支援が受けられます。

詳しく見る

Contactお申込み・お問合せ先

浜松商工会議所経営支援課
浜松市中央区東伊場2-7-1
TEL:053-452-1115 お問合せ
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ