浜松地区には、浜松経済記者クラブ(浜松商工会議所)と浜松市政記者クラブ(浜松市役所)があります。浜松経済記者クラブは、浜松経済や企業情報等に関する情報、浜松市政記者クラブは、市政に関する情報を取り扱っております。
当会館にある浜松経済記者クラブは、新聞社・テレビ局・通信社の15社が加盟しています。新商品の開発や他社との業務連携等、メディアを通して広くPRしたい案件はありませんか?プレスリリースとは、そのような案件を記者の方々に説明して、各メディアで取り扱ってもらうことにより、貴社の事業を地域にPRすることを言います。
浜松経済記者クラブでは、「資料投函」と「記者発表」の2つのプレスリリースの方法があります。資料投函は、貴社がPRしたいことを書面にまとめて、記者クラブ内にある各社のポストに投函をします。記者発表は、貴社がPRしたいことを浜松経済記者クラブ加盟社の記者の前で発表します。
また、浜松商工会議所では、当地域の中小企業、個人事業主の皆様を対象に、新商品や新サービス、キャンペーン、イベント情報などの情報を投稿するニュースリリースサイト「はままつNEWS!!(はままつニューズ!!)」を運営しております。
そちらも併せてご利用ください。
15部作成してください
浜松商工会議所
会館5階西側
資料配布一覧を加入社に連絡いたしますので、必ずご記入ください。
必ず加入社全てのロッカーに投函くださいますようお願いします。
そのまま
お帰りください。
※1 予約等は必要ありません。直接、浜松経済記者クラブにお越しください。
記者会見中は入室をお断りいたします。当日のスケジュールのお問合せは事務局までご連絡ください。
【浜松経済記者クラブ事務局(浜松商工会議所 情報推進課):053-452-1110】
※2 当所駐車場をご利用の場合は、駐車料金をご負担くださいますようお願いいたします。(入庫後1時間無料、その後1時間ごとに100円)
浜松商工会議所会館5階西側
※予約されている会場
時間は原則
30分以内
そのまま
お帰りください。
※3 当所駐車場をご利用の場合は、駐車料金をご負担くださいますようお願いいたします。(入庫後1時間無料、その後1時間ごとに100円)
内容を簡潔にまとめていただき、記者の方が見やすい資料を作成してください。
(枚数やサイズに指定はありませんが、投函用資料では、A4用紙1枚~3枚程度が好ましいです。)
アラビア数字を記述することが多く、見やすい文章づくりという観点から主流になっています。
内容を確認して間違いのないようにしてください。
右上に必ず入れてください。日付はニュースの発信日を表すもので重要な要素です。
目立つように社名を入れ、どの企業が発信したニュース素材かを明確にします。
見出し、リード文、本文の順に簡潔な文章で書き、5W2H(※)を押さえる。
※5W2Hとは、When(いつ)、Who(誰が)、What(何が)、Why(どうして)、Which(どのやり方で)、How(どのように)、How much(いくらで)
出来る限り短文にまとめ、一つの内容毎に分けて書きます。
また、データ類は文章ではなく、表やグラフでまとめてください。
情緒的・感情的な表現は避け、事実に基づいた数値やデータを記入してください。
専門用語は、別項でわかりやすく解説してください。
発表内容に関する参考資料を添付してください。
デジタルカメラ等で撮影した写真を添付してください。
担当者名と電話・FAX・メール等を明記して必ず連絡が取れるようにしてください。
資料投函・記者発表いただいた内容から各社が独自の判断に基づき掲載するか否かを決定します。
そのため、貴社が伝えたい内容だけを書くのではなく、客観的な立場で内容を書くことが大切です。
ニュースになる素材としては、新規性・意外性といったニュース的価値と社会性・普遍性・必要性といった素材的価値が必要です。そのため下記のような素材が大切です。
経営理念・経営戦略新しい行動指針の制定
技術・製造新技術の開発
組織と人事社長、会長やその他役員の就任、退任
製品、サービス関連新製品開発、製品計画
企業財務決算報告
イベント創業記念行事
事業関係販売・生産計画
その他社会奉仕活動の実施