お知らせ
講演会「CS(顧客満足)ではなくCD(顧客感動)へ」
2012年02月11日
浜松商工会議所輸送用機器サービス部会(福澤雄一部会長)では、1月26 日(木)ホテルコンコルド浜松において、㈱はとバス元代表取締役社長宮端清次氏を講師に招き、「サービスで日本一を目指せ!!」をテーマに新春講演会を開催し、約140名が参加しました。
同氏は、「社員の意識改革のためにはまずトップが意識を変え、動くことが重要。朝一番にバスに乗り込みお客様に挨拶する。月3回自腹でツアーに参加し直接お客様の不満や声を聞くなど、コスト削減だけではないサービス向上への行動が徐々に社員のやる気を引き出した」と当時倒産寸前のはとバスの社長に就任し、4年連続の赤字を1年で黒字化に成功させたエピソードを交え語りました。
また、この人「なら」この会社「しか」というCustomers Delight (顧客感動)がリピーターにつながると話し、参加者は熱心に聞き入っていました。
【問合先】浜松商工会議所経営支援課
(TEL:452-1115 )
E-mail:keiei@hamamatsu-cci.or.jp