お知らせ

金属機械商業部会視察会東京の町工場の底力を体感

2016年12月01日

 浜松商工会議所 金属機械商業部会(神谷竹彦部会長)では、10月20日(木)、東京都内の優良企業を視察しました。
 特殊塗料の開発・製造を行う太洋塗料(株)では、林常務取締役より、環境とエコをキーワードに無機塗料や機能性塗料を開発していると説明。特に遮熱塗料は黒色でも6割以上の反射率を実現し住宅の壁面などに採用されていると説明がありました。
 続いて視察した試作開発の(有)安久工機では、人工心臓、血液循環シミュレータ、視覚障がい者用筆記具(蜜ろうペン)などの開発状況を説明。田中社長は「大田区は自転車で回れる範囲でさまざまな協力企業が存在する。町工場のネットワークを生かした、少量高品質の研究開発体制が実現できる」と語りました。
 最後の(株)浜野製作所では、電気自動車や深海探査艇江戸っ子1号など産学連携のプロジェクトや、アウトオブキッザニアやガレージスミダなど地域貢献事業について説明がありました。浜野社長は「17年前に工場が全焼しゼロからのスタートだった。地の利を生かして墨田区ならではのモノづくりを行いたい」と抱負を語りました。
 参加者からは、「地域の課題を何とか解決しようとする気持ちは参考になった」など感想がありました。

問 浜松商工会議所 工業振興課
  ☎053・452・1116
kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ