お知らせ

法政大学坂本教授・㈱さくら住宅二宮社長が講演!社員満足度が高い会社は業績も高い

2015年11月01日

浜松商工会議所経営サポート部会(杉田光秀部会長)では、9月24日(木)ホテルオークラにおいて、法政大学教授坂本光司氏・㈱さくら住
宅社長の二宮生憲氏を講師に招き、「業績が高い会社はここが違う!」をテーマに講演会を開催し、71名が参加しました。

法政大学の坂本氏は、業績が高い会社の傾向として、①正しい目的の経営、②社員とその家族を大切にする経営、③仕入先・協力企業を大切にする経営、④急成長・急拡大、流行・景気を追わない経営、⑤特定の企業や商品に過度に依存しない経営等を挙げ、景気や業種・業態、ロケーションの言い訳をせず、社員を大切にし、常に職場環境を良くするよう工夫し、特色のある企業を作っていくことが必要であると説明。

続いて、㈱さくら住宅の二宮氏は、「社員満足を第一とし、お客さまとの対等の関係を維持するよう、値引き、無理な売り込みはせず、会社の経理を全員にオープンにし、入金、契約の情報共有を行うなど、社内全体の共通認識をもつことが必要。社員が働くことに満足しないでお客様が満足することはありえない」と力説しました。

2時間の講義が終了した後も、聴講者からの質問もあり、実りのある講演会となりました。


問合先
浜松商工会議所 経営支援課
TEL 053-452-1115 keiei@hamamatsu-cci.or.jp

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ