お知らせ

その他

1・2月合併号)はままつ手みやげ帖「巖邑堂 巖千鳥」

2026年01月05日

ちょっと語りたくなる 浜松手みやげ帖 

巖邑堂巖千鳥(いわちどり)


小鳥を思わせる特有の形も、発売当初から変わらない。10枚入り940円~

半世紀、味も形もそのままに 浜松で愛されるサブレ

今から50年以上前、バター販売店から「このバターでお菓子を」と声をかけられたのを機に、3代目店主が生み出したサブレ。季節菓子が中心の老舗和菓子店で、通年手に入る数少ない商品です。名前や形の由来は定かではありませんが、カリッと香ばしく焼き上げた生地とやさしい甘さは、当時のまま。気温や湿度に合わせて、配合や焼き時間を丁寧に調整しながら、変わらない味を届けています。

現在、5代目店主を務める内田さんは、「他の菓子は時代に合わせて進化させながらも、この商品だけは当時の製法を守り続けている」と話します。それは、幼い頃から親しんだ味が、今も多くの人に愛されていることを知っているからです。

時代を超えて受け継がれる巖千鳥は、「変わらぬことの価値」をそっと語りかけてきます。

巖邑堂
創業150年以上の老舗和菓子店。四季の菓子づくりを通して、人々の暮らしに寄り添ってきた。伝統を重んじながらも新たな挑戦を続ける5代目が、手間暇をかけて温もりある味を届けている。現在は東京やタイ・バンコクにも店を展開している。

浜松市中央区神立町字袖紫ヶ森136-10
TEL/053-545-3232
営業時間/9:00~18:00
水曜休

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
相談予約
お問合せ