お知らせ

モノづくり経営塾「強い町工場」をつくる経営手法を講演

2018年04月01日

 浜松商工会議所工業部会(前嶋文明部会長)では「成功企業に隠されたヒント」を学び、私たちも次なる成功企業となるべく取り組む契機として、「モノづくり経営塾」を開講しています。
 平成29年度の第4回を1月29日(月)に開催しました。今回は、短納期で顧客の信頼を勝ち取り、徹底的に利益にこだわる経営手法により、町工場でありながらジャスダック上場を果たした㈱エーワン精密創業者の梅原勝彦氏をお招きして、「私はこんなことを考えながら『強い町工場』を創りました」と題するご講演をいただきました。
 講師は「不景気の際には、目先の好不景気に惑わされずにしっかりと備えていれば、次の好景気に他社よりも早く動け、それが他社との差となる。そのためには常に利益を出して、しっかりと貯めて、不景気の時こそお金を使う」と述べました。さらに不景気に取り組むこととして、「①仕事量よりも価格を守る ②設備の更新・オーバーホール ③建物(工場)の修繕 ④良い人材を確保すること」を挙げ、不況に左右されず、長年にわたり利益を出し続けてきた秘密を多数紹介していただきました。
 当日はモノづくり企業の経営者を中心に150人を超える参加がありました。

問 浜松商工会議所 工業振興課
  ☎053・452・1116
  kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ