セミナー・イベント情報

講演会
セミナー
無料

【満員御礼】平成29年度モノづくり経営塾【私はこんなことを考えながら「強い町工場」を創りました】

好評につき定員を増やしましたが残りわずかです。お早めにお申込ください!
平成29年度モノづくり経営塾<第3回>

私はこんなことを考えながら「強い町工場」を創りました

~平均売上高経常利益35%超を続ける町工場のヒミツとは?~

 

 浜松商工会議所工業部会(前嶋文明部会長)では「成功企業に隠されたヒント」を学び、私たちも次なる成功企業となるべく取り組む契機として、さらには当地域のモノづくり産業の発展に寄与することを目的に「モノづくり経営塾」を平成27年度より開講しています。
 今回は、短納期で顧客の信頼を勝ち取り、徹底的に利益にこだわる経営手法により、町工場でありながらジャスダック上場を果たした株式会社エーワン精密創業者の梅原勝彦氏をお招きします。創業時わずか3人の町工場だったが「スピード」にこだわった経営により、創業以来、高い経常利益率を叩き出してきた。不況に左右されず利益を出し続ける町工場の強さの秘密を語っていただきます。
 成功企業の舞台裏からビジネスのヒントを得る絶好の機会です。本講演会が1社でも多くの企業にとって、日本のモノづくりの眠れる力を目覚めさせる契機になれば幸いです。ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

《日時》

 平成30年1月29日(月) 14:30~16:30

《会場》

 オークラアクトシティホテル浜松 平安Ⅰ

《会費》

 無料

《定員》

 100名

《主催》

 浜松商工会議所 工業部会

《講師》

 株式会社エーワン精密 取締役相談役 梅原勝彦氏

=講師プロフィール=

1939年東京都生まれ。父の経営する会社が倒産し、12歳からネジ工場で働き始める。65年に実兄と会社を設立し、小型自動旋盤用のカム製造を開始。 70年に独立してエーワン精密を設立し、社長に就任。徹底した短納期で顧客の信頼を勝ち取り、工作機械に取り付けるコレットチャックでは国内シェア6割を獲得。2003年ジャスダック上場。切削工具再研磨も事業化。2007年取締役相談役に就任し、親族ではない新経営陣にバトンタッチ。
2008年『町工場強さの理由』(日本実業出版社)、2011年『エーワン精密の儲け続けるしくみ』(日本実業出版社)、2013年『「速さ」で稼ぐリーダー47のコツ』(日経BP社)を上梓。
中小企業経営者を応援するために執筆や講演を行うが、「本業は製造業」と原稿料や講演料は受け取らない主義を貫く。2008年6月期まで38年間、売上高経常利益率35%超を続けてきた。社員約110人。

 

ダウンロード

詳細情報

開催日時
2018年1月29日(月) 14:30~16:30
開催場所
オークラアクトシティホテル浜松 平安Ⅰ
静岡県浜松市中区板屋町111-2
地図を見る
料金
無料

定員
150人
(お申込が定員に達しましたので、申込終了とさせて頂きます。多数のお申込ありがとうございました。)
講師
株式会社エーワン精密 取締役相談役 梅原勝彦 氏
対象
お申し込み方法

当ホームページ、又は添付の申込書へ必要事項をご記入の上、FAX・メール等でお申込ください。

注意事項
備考
お問い合わせ
浜松商工会議所 工業振興課
TEL:053-452-1116
FAX:053-459-3535
MAIL:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp
一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ