セミナー・イベント情報

浜松医科大学「医療現場」見学会

浜松医科大学「医療現場」見学会

はままつ次世代光・健康医療産業創出拠点及び浜松商工会議所・医工連携研究会では、浜松医科大学の協力のもと、医療現場でどんな機器が使用されて、どんな使いにくさ(改善点)があるのか、実際に現場を見て従事者より説明を受け、医療機器や設備も含めた開発テーマ探しの参考となるよう標記見学会を開催いたします。
 9月6日に開催した「医療現場との情報交換会」での講演テーマを見学先に、1回あたりの参加者を少人数(8名以内)に絞った形で、医療現場での医師との意見交換を一番の目的としています。応募者多数の場合は、事前選考または複数回開催を検討いたします。沢山のお申込みをお待ちしております。


※当見学会に参加希望される方で「共同研究・研究倫理セミナー」を受講されていない方は、見学会当日に30分程度事前の研修を受けていただくことをお申込み条件といたします。


■見学施設・開催日時■

A. 麻酔・蘇生学講座 ・・・ 10月4日(水)16:00~17:00
手術室で行われる手術の麻酔、全身管理のほかに、各種検査時の全身麻酔などを行っています。大学病院はより重症な、より危険性の高い患者さんが紹介されてきます。麻酔の専門医が充分な知識・技術とモニターを駆使して、全身管理を行い、手術が安全に行われるよう24時間体制で勤務しています。

B. 小児科学講座 ・・・ 10月4日(水)17:10~18:10
全国でも数少ない小児内分泌専門医の研修認定施設であり、日本小児科学会専門医 8名、小児内分泌代謝科専門医2名、日本人類遺伝学会専門医2名が所属しています。特に、低身長・性分化疾患・先天奇形症候群をはじめとする小児内分泌・遺伝疾患と、白血病等の小児がんの診断治療は全国的にも有名です。

C. 臨床腫瘍学講座・・・ 10月10日(火)17:00~18:00
当院は国の指定するがん診療連携拠点病院です。各診療科と連携し、心疾患、糖尿病などの併存疾患をもつがん患者さんの治療にも対応しております。治療前の臓器機能を中心とした体調を適切に評価し、治療薬の特性に応じた薬物動態等を推測することで、効果を最大化し、リスクを最小化することが可能です。


■見学内容■
 現場見学(説明・質疑応答)・・・1時間


■定  員■
 各回8名 
 ※事前選考あり。申込多数の場合は、浜松商工会議所・浜松医工連携研究会の会員を優先します。


■会  費■
 無料 ※駐車場は実費負担


■申込締切■
 平成29年9月27日(水)


■申込方法■
 添付の「参加申込書」にご記入のうえ、工業振興課までメールかFAXでお申込みください。


■申 込 先■
 浜松商工会議所 工業振興課
 FAX:053-459-3535 e-mail:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

チラシ・資料ダウンロード

詳細情報

開催日時 2017年10月04日(水)
2017年10月10日(火)
16:00 ~ 18:10

※見学先によって日時が異なります。
開催場所 浜松医科大学
浜松市東区半田山一丁目20番1号
地図を開く
料金
講師
定員 8人
(各回8名 ※事前選考あり)
お申し込み方法

添付の申込書へ必要事項をご記入の上、FAX・メール等でお申込ください。

注意事項

※当見学会に参加希望される方で「共同研究・研究倫理セミナー」を受講されていない方は、見学会当日に30分程度事前の研修を受けていただくことをお申込み条件とさせていただきます。

※事前選考あり。申込多数の場合は、浜松商工会議所・浜松医工連携研究会の会員を優先します。

※駐車場は実費ご負担ください。

お問い合わせ 浜松商工会議所 工業振興課
TEL:053-452-1116
FAX:053-459-3535
MAIL:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

このイベントに申し込む

このページのTOPへ戻るTOPページへ戻る