以下の要件のすべてを満たすもの
補助率 2/3 以内
限度額 50 万円
対象経費 開発費、機械装置等費(IT ソフトウェア含む)、広報費、委託費ほか
常時使用する従業員数が次のとおりであるもの
募集期間:2024年4月1日(月)~5月20日(月)
2024年6月10日(月)~7月22日(月)
手引きを確認・申請様式を
ダウンロードし、それぞれ
の項目を埋める
浜松商工会議所に
相談し、内容のブ
ラッシュアップを
図る※
浜松商工会議所の
窓口に押印のある
申請書類・その他
提出書類を提出
文書にて採択可否を
通知します。
補助事業の実行を行い
ます。補助事業期間に
2回から3回の浜松商工
会議所職員にフォロー
を行います。
報告書および支払った内
容に関する証拠書類を提
出します。
※不備等の修正等だけでなく、補助金申請の採択率が高まるように書き方や内容について添削等のアドバイスを行います。
※内容によっては、専門家派遣事業等で支援を行います。
申請書のまとめ方については、動画にてまとめていますのであわせて参考にしてください。
浜松商工会議所では、小規模企業経営力向上事業費補助金の作成ノウハウ提供を目的として、(一社)静岡県中小企業診断士協会の協力により、補助金獲得テンミニッツシートを制作しました。
補助金申請書の作成にあたり、「どうしたら補助金に採択されるか教えてほしい」「何を書けばいいのか知りたい」「申請書様式の記入例を知りたい」といった希望をお持ちの方は、ぜひ、ご活用ください。
上記申請様式全て
法人の場合:
履歴(現在)事項全部証明書、決算書の写し(決算期を一度も迎えていない場合は、売上計画表等)
個人事業主の場合:
確定申告書の写し、所得税青色申告決算書の写し(開業期により申告書等がない場合は、開業届)
物価高騰の影響を受けた小規模企業として申請する場合:
令和6年1月以降の任意の1か月間の売上高が、令和3年から令和5年までの期間における同月比10%以上減少、又は令和6年1月以降の任意の1か月間の売上総利益が、令和3年から令和5年までの期間における同月比5%以上減少したことが確認できる書類(試算表、売上台帳等の写し、税理士・公認会計士が証明した資料等)
賃金引上げに取り組む小規模企業として申請する場合:
申請時に賃金引上げ5%を達成している場合、令和5年3月以降、申請日までの間に、5%以上の賃上げを実施していることが確認できる書類(賃金台帳、総勘定元帳、源泉徴収簿等)の写しを提示
※申請日の翌日以降、補助事業が完了するまでの間に、5%以上の賃金引上げを達成することとしている小規模企業については、申請時に同意書(別紙様式2)を提出するものとし、実績報告書の提出時に5%以上の賃上げを実施していることが確認できる書類(賃金台帳、総勘定元帳、源泉徴収簿等)の写しを提示する。
加点措置のための確認資料
・「事業継続計画(BCP)策定企業」
県が別に定める基準を満たす事業継続計画の写し
・「パートナーシップ構築宣言企業」
国のポータルサイトに公表している「パートナーシップ構築宣言」の宣言書
・「事業承継計画策定企業」
県が別に定める様式で策定した事業承継計画の写し
・「健康経営優良法人又はふじのくに健康づくり推進事業所
国又は県が交付する認定証の写し
〒432-8501 浜松市中央区東伊場2-7-1
浜松商工会議所中小企業相談所(経営支援課)
TEL053-452-1115
E-mail:keiei@hamamatsu-cci.or.jp
※締切日までにご郵送・ご持参ください。(受付は平日に限ります)
採択者の方々は、不明な点等ありましたら浜松商工会議所の担当支援員に相談しながら、補助事業を実行してください。 なお、実行するにあたっては、下記の流れに沿うことが原則となりますので、参考にしてください。
順序 | 項目 | 報告時に提出となる書類 |
---|---|---|
01 | 業者選定時・依頼時 | 見積書・相見積書・請書・契約書等 ※下記の科目別証ひょう類チェックリストを参照 |
02 | 納品時 | 納品書・完了報告書等 |
03 | 請求書受取時 | 請求書 |
04 | 支払い時 | 支払い明細・領収書・カード明細書および引き落とし時の通帳 |
05 | 商工会議所に報告書提出 | 報告書および支払いに関する証拠書類を浜松商工会議所に提出 |
06 | 確定通知到着後 | 請求書を浜松商工会議所に提出 |
報告書が受理され交付確定通知が届き次第作成するものです。