各種報告書

経営発達支援計画

「経営発達支援計画」とは、平成26年に制定された「小規模事業者の支援に関する法律」に基づき、小規模事業者の事業の持続的発展を支援する体制を整備するため、浜松商工会議所が浜松市と共同で支援計画を策定するものです。

認定された計画当所では、第一期計画(平成27年4月1日~令和2年3月31日)に引き続き、令和2年3月16日付けで第二期計画が経済産業大臣から認定されました。今後5ヶ年計画で事業を推進します。

事業継続力強化支援計画

近年、地震や台風・大雨等による自然災害の頻発化や感染症の影響拡大などにより、地域に根ざした事業活動を行う中小企業・小規模事業者にとって事業継続に支障を来す事態が生じています。

小規模事業者の自然災害等への事前の備え、事後のいち早い復旧を支援するため、「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律(中小企業強靱化法)」(令和元年法律第21号)が令和元年7月16日に施行されました。

この法律の中で、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」の一部が改正され、小規模事業者の事業継続力強化の取り組みを商工会議所又は商工会が関係市町と共同で支援を行うことが明記されました。

Contactお申込み・お問合せ先

浜松商工会議所総務管理課
浜松市中央区東伊場2-7-1
TEL:053-452-1111 お問合せ
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ