セミナー・イベント情報

建設・建築業界の皆様必見!「事例に学ぶ建設・建築業界の人材確保!」

建設・建築業界では、就業者数のうち約3割が55歳以上である一方で、29歳以下は約1割にとどまっています。少子高齢化は日本全体の問題ですが、全産業を大幅に上回るペースで高齢化が進展しています。仮に10年後、55歳以上の就業者のうち半分が引退したとしたら、建設投資としての需要はあるものの人材不足により工事ができないという状況が容易に想像出来ます。さらに、高校卒業者の三年目までの離職率は48.5%であり、製造業(27.3%)を大きく上回ります。このため、将来にわたる担い手不足が強く懸念される状況にあり、今後の業界全体のためにも人材を確保していくことが急務となっていります。

このような中、建設業が持続的な成長を果たしていくためには、特に若者や女性の建設業への入職や定着の促進などに重点を置きつつ、働き方改革を着実に実行し、魅力ある職場環境を整備することにより、中長期的に人材確保・育成を進めていくことが重要な課題です。

本セミナーでは、建設・建築業界における人材確保について、事例をもとにそのノウハウを説明します。ぜひこの機会にご参加ください。

詳細情報

開催日時 2018年11月28日(水)
13:30 ~ 15:00
開催場所 浜松商工会議所 4F 特別会議室
浜松市中区東伊場2-7-1
地図を開く
料金
講師 小村 崇 氏(㈱ARTD&O 代表取締役)
定員 50人
(定員超過の場合のみご連絡いたします。)
お申し込み方法

必要事項を記載し、メールにてお申し込みください。

お問い合わせ 浜松商工会議所 総務管理課
TEL:053-452-1111
FAX:053-452-6682
MAIL:somu@hamamatsu-cci.or.jp

このイベントに申し込む

このページのTOPへ戻るTOPページへ戻る