経営

健康経営とは


「健康経営」とは、社員の健康を重要な経営資源と捉え、健康増進に積極的に取り組む企業経営スタイルのことです。

健康経営プロジェクトこれまで健康管理に関しては、自分自身で食生活・運動習慣・休養などに気を配るべきものとされてきましたが、生活習慣病の増加・若年化やメンタルヘルスの問題への対応のため、企業が社員とコミュニケーションを密にして、健康づくりに取り組む必要性が高まっています。

企業が経営理念に基づき、社員の健康増進に取り組むことは、社員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての価値向上へ繋がることが期待されます。

 

健康経営の推進に向けて

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

「健康経営」を実践することで生まれる代表的なメリット

当所の取り組み

浜松商工会議所では、「健康経営」の普及啓蒙・実践のお手伝いを行っております。
少子高齢化による労働人口が減少する昨今、労働力の維持・確保がますます重要となる中、企業の更なる発展を目指すためには、現在お勤めの社員を貴重な経営資源と捉え、社員の健康づくりに取り組むことが必要と考えられます。

そこで、当所会員における「健康経営」の取組み支援を強化することで、会員企業の生産性向上を図り、あわせて会員企業の従業員を大切にしているイメージの向上による人材不足対策に対応するため、全国健康保険協会静岡支部との「企業の健康づくりに向けた相互連携に関する協定書」を2017年7月7日(金)に締結いたしました。

調印式の様子
※調印式の様子(全国健康保険協会静岡支部長野支部長、当所 大須賀会頭)

①「ふじのくに健康宣言事業所」の普及啓蒙・紹介

全国健康保険協会静岡支部では、「ふじのくに健康宣言事業所」を実施しております。
浜松商工会議所では、企業が「ふじのくに健康宣言事業所」にエントリーすることが、健康経営に向けた取り組みの第一歩として最適であるという認識のもと、その普及啓蒙を行い、会員企業の生産性向上を目指しております。
健康宣言事業所:122件(浜松市)(平成29年6月30日(金)現在)

「ふじのくに健康宣言事業所」にエントリーした会員企業については、当所広報誌NEWing「いきいき健康宣言」コーナーにて、掲載・紹介をしております。
※全ての健康宣言事業所が掲載・紹介されるわけではございません。

健康宣言とは

企業に社内にて取り組む健康づくり事業を宣言していただき実践します。
協会けんぽ静岡支部の職員・保険師による訪問・相談によって宣言内容をサポートいたします。
宣言内容は、事業所ごとの課題に合わせて決定(社員全員健診受診の体制づくり、メタボ脱出に向けたヘルシーランチの推奨等、無理なくできる範囲にて可能)。
健康宣言の届け出が完了すると、県より認定証が送付されます(1ヶ月弱)。
宣言内容については、マスメディアを活用して紹介し、企業の活性化にもつながります。

健康宣言のメリット
  • 企業イメージ・信頼性の向上につながります。
  • 健診結果データから企業ごとの健康度を分析(見える化)できます。
  • マスメディアを活用したPRができます。
  • 「健康経営」への第一歩として最適です。
健康宣言のエントリー方法

エントリ方法のイメージ
※調印式の様子(全国健康保険協会静岡支部長野支部長、当初 大須賀会頭)

詳しくはコチラ をご確認ください(協会けんぽ静岡支部 ふじのくに健康宣言事業所)。
※協会けんぽの対象事業所は、健康保険適用事業所となります。
 (国民健康保険加入者は対象とはなりません)
※健康保険組合は静岡県が窓口となります。

いきいき健康宣言

②「(仮称)企業が生き抜くための健康経営セミナー」の開催

健康経営の普及啓蒙・導入支援を目的に、誰でも理解できる“健康経営”入門セミナーを随時、開催しております。「健康経営」は大企業だけでなく、中小・小規模事業所でも簡単に実践できます!ぜひ、ご聴講ください。

③ いきいきフェスタの開催

浜松商工会議所では、当地域の健康・医療・福祉に関する企業体が中心となり、来場者には健康寿命の延伸について正しく理解していただくため、また企業には健康宣言および健康経営の普及啓蒙を図るため、「いきいきフェスタ」を開催しております。

第5回 いきいきフェスタ ~社員の健康は経営資源です~

日時:平成29年6月3日(土) 12:00~16:00

会場:浜松市ギャラリーモール「ソラモ」 ※入場無料

内容:■あなたは何歳?身体年齢チェック
        ■「健康宣言」提案&相談コーナー
        ■やらまいか!カンタンエクササイズ!
        ■浜松商工会議所 健康・医療・福祉部会 所属企業等によるPRブース等

来場者:1,400人


※来場者でにぎわう健康・医療・福祉部会等によるPRブースの様子

③ いきいきフェスタの開催

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が実施しており、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
本認定制度は、規模の大きい企業や医療法人を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人を対象とした「中小規模法人部門」の2部門にわけ、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定しています。

浜松商工会議所では、本制度に認定されることで、健康経営に取り組む優良な法人が「見える化」され、社員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができるメリットをふまえ、その普及啓蒙・申請の支援を行っています。

 

詳しくはコチラをご確認ください(経済産業省 健康経営優良法人認定制度)。浜松の健康優良法人もリンクよりご覧いただけます。

お問い合わせ:商業観光課

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る