経営

事業承継

浜松商工会議所では、定例の相談会、個別相談、セミナー等を通じて、事業の引き継ぎをお手伝いいたします。

こんなお悩みありませんか?

定例相談

事業承継に関わる悩みごと・お困りごとがございましたらお気軽にお問合せください

静岡県事業引継ぎ支援センターと連携した「定例個別相談会」の窓口を開設しています。事業承継に関する心配事、悩みから現実的な相談まで様々な課題の解決に向け、専門家が直接ご相談に応じています。

ご相談までの流れ

お電話にてお申込みいただき、日時を決定します。
※事前予約制となります。あらかじめご予約ください。

「事業承継相談について担当者につないでください」とお申し出ください。

当所で専門家と調整し、決定した日時をご連絡いたします。

相談時間を調整し、他の相談者と会うことがないよう管理します。

相談内容が外部に漏れないよう個室をご用意しております。
会場に直接お越しいただければ、当所職員との接触も避けることができます。

問合せ・ご相談予約は053-452-1115(担当者宛)まで

受付時間 AM9:00 ~ PM17:30
浜松市中区東伊場2-7-1 浜松商工会議所 中小企業相談所
E-mail:keiei@hamamatsu-cci.or.jp

訪問相談

浜松市と連携し、浜松市内の事業者向けに事業承継の『訪問相談』を始めました。

平日の昼間に事務所・店舗を空けられず、当所の事業承継定例相談を利用できない方などは、こちらの『訪問相談』をご利用ください。

対象者(例)
  • 相談に行きたくても、平日の昼間に事務所・店舗を空けられない方。
  • 遠方で当所事業承継定例相談を利用するための交通手段が無く来所が難しい方。
  • 事業承継の専門家に、工場・店舗を見てもらい、何をどう引き継げば良いのか見て欲しい。
  • 相談していることを他者に知られたくないので来てほしい。
  • 代表者、後継者候補、他役員など、多人数で話を聞きたいが、少人数の会社なので、多人数で事務所を空けられないので、事務所に来て欲しい。など
相談内容 事業承継全般(専門的な相談の場合には、他の機関と連携した対応することもあります)
訪問エリア 浜松市内
受付・相談時間 土日祝日除く平日9:00~17:00
訪問相談・秘密厳守・相談無料
ご相談までの流れ

事前予約制になっていますので、あらかじめ電話にてお申し込みください。

当所で専門家と日程調整し、相談日時をご連絡します。

専門家が事業者の方の事業所等に訪問し、相談に承ります。

問合せ・ご相談予約は053-452-1115(担当者宛)まで

受付時間 AM9:00 ~ PM17:30
浜松市中区東伊場2-7-1 浜松商工会議所 中小企業相談所
E-mail:keiei@hamamatsu-cci.or.jp

関連情報

事業承継計画

事業承継計画は、現経営者と後継者とが計画的に承継を行っていくために土台となるものです。
引継ぎ完了までのプロセスを現経営者と後継者が具体的な数字を記入しながら中長期目標を含めた計画として共有します。

中小企業庁の資料によると、承継を3つの構成要素として分けています。

  • 人(経営)の承継=経営権
  • 資産の承継=株式・事業用資産(設備・不動産など)・資金(運転資金・借入など)
  • 知的資産の承継=経営理念・取引先との人脈・ノウハウ・知的財産権など

「誰に(後継者は誰か)」、「何を(株式・財産など)」、「いつ(○年後・年齢)」、「どのように(教育)」など具体的に書いていくことがポイントです。

事業承継計画の作成の際は、当所事業承継定例相談をご利用ください。

事業承継計画

事業承継時の経営者保証解除に向けた新しい支援施策が始まりました。

背景:中小企業への調査によると事業承継の際に経営者保証が大きな障害になっていることが判明。
70歳以上の中小企業経営者の約半分の127万人が後継者未定の状況です。そのうちの22.7%は後継者候補はいるが、事業承継を拒否しており、その59.8%が経営者保証を理由に事業承継を拒否しています。

グラフ

出典:経済産業省 経営者保証解除の広報チラシより

経営者保証解除 ご相談までの流れ

事業承継ネットワーク事務局に常駐する経営者保証コーディネーターが経営者保証に関するガイドラインの充足状況を確認し、事業承継における「今後の取り組み」をアドバイスさせていただきます。

浜松商工会議所では、静岡県事業承継ネットワークと連携をしていますので、当所開催の事業承継定例相談でのご相談が可能です。
相談希望の場合は、定例相談の中で「経営者保証解除」について相談をしたいと伝えてください。

経営者保証解除の詳細は、こちらからご確認ください。

【事業承継時の経営者保証解除に向けた総合的な対策の概要(中小企業庁HP)】
https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/hosyoukaijo/index.htm

【経営者保証に関するガイドラインの概要(中小企業庁HP)】
https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/keieihosyou/index.htm

【中小企業庁作成 経営者保証解除パンフレット】

アンケート調査

浜松地域の事業承継支援を実施するため、浜松地域の事業者(21,907社)を対象に事業承継実態調査を本年4月に実施いたしました。4,369社(19.9%)からの回答を基にアンケート結果の集計・分析を行い、この度報告書が出来上がりましたので公表いたします。詳細は下記よりダウンロードして下さい。

事業承継の参考ページリンク集

お問い合わせ:経営支援課

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る