お知らせ

工業部会第1回「モノづくり経営塾」成功企業からヒントを学ぶ

2018年11月01日

 浜松商工会議所工業部会(前嶋文明部会長)では「成功企業に隠されたヒント」を学ぶ「モノづくり経営塾」を開講しています。
 平成30年度の第1回を9月10日(月)に開催しました。今回は義理と人情のモノづくりで、超一流のグローバル中小企業を目指す筑水キャニコム 会長の包行 均氏をお招きして、「三流企業が〝草刈機まさお〞で業界トップに」と題してご講演いただきました。
 農業機械を製造するキャニコムは、「草刈機まさお」や「伝導よしみ」などのユニークな製品ネーミングで注目されています。包行氏はネーミングのポイントとして、「たった一言なのに全てが伝わり、耳に残って離れない」と紹介されました。
 講演では、過去に受けたテレビの取材動画を使い、参加者にもわかりやすく面白い内容でした。ほかにも「お客さまは価格よりもデザインで決める」「経営はコストアップ」「お客さまのボヤキから新商品開発に取り組むボヤキズム」など成功企業の舞台裏を紹介いただきました。
 最後には経営者の心得として「経営者は全てが度胸!」と参加者に呼び掛けました。

問 浜松商工会議所 工業振興課
  ☎053・452・1116
  kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ