お知らせ

平成29年度 収支決算概要

2018年08月01日

 平成29年度は、事業収入の部12億5200万円(前年比2.8%増)、支出の部11億4960万円 (前年比2.7%増)となり、これにより次年度繰越金は、1億240万円となりました。

【収入の部】
「組織・財政基盤の安定・強化を図る」
 基幹である会費収入は、会員増強により、1万3千500会員を維持することができ、ほぼ前年通りとなりました。全体の約半分を占める事業収入では、共済制度を中心としたサービス事業の推進および会館運営収入・情報化関連事業収入などにより安定した収入確保に努めました。
 収入全体では、前年度と比較して、2.8%増となりました。引き続き組織強化に取り組むとともに、各種サービス事業の推進ならびに財政基盤の安定・強化を図ります。

【支出の部】
「産業基盤と経営力強化・効率的な事業運営」
 事業費においては、新産業創出事業として、新商品・新技術の開発支援など新たな成長市場に向けての産業基盤の強化を図るとともに、大河ドラマの放映を機とした、「家康・直虎」関連の商品開発や販路拡大、地域資源を活用した6次産業化の推進、経営発達支援計画に基づく伴走型の経営支援など、地域振興・会員企業の経営力強化に努め、各種事業を展開しました。支出全体では、経費削減に努める一方で、積極的な事業推進を行った結果、前年度比2.7%増となりました。

 今後も、地域経済の発展・活性化に向けた事業を積極的に展開するとともに、効率的な事業運営に努めます。

問 浜松商工会議所 総務管理課
  ☎053-452-1111
  somu@hamamatsu-cci.or.jp

一覧に戻る
アクセス
入会案内
貸会議室申込
来所予約
お問合せ