信用

経営

専門家の派遣・紹介や経営革新の認証取得など自社経営の活性化のメニューをご用意しています。

専門家派遣

経営支援課

事業承継や経営革新等の課題に取り組む中小企業者に対して専門家を派遣しています。

専門家派遣の詳細

経営革新

経営支援課

新製品の開発や生産、新サービスの開発や提供などの新たな取組みを行う中小企業者を対象に、経営革新計画の作成、申請の支援を行います。

経営革新の詳細

記帳継続指導

経営支援課

新たに事業を始めた方など、帳簿のつけ方がわからない方を対象に、確定申告まで、税理士が記帳の指導を行います。(定員制)

記帳継続指導の詳細

企業のミカタ

経営支援課

浜松商工会議所・中小企業相談所では、企業の味方になって経営についての様々な問題を解決いたします。

助成金交付事業の詳細

販路開拓

商業観光課

遠州地域の優れた逸品の知名度向上と販路開拓を目的に、遠州地域主体による催事出店者サポート事業を実施しております。

記帳継続指導の詳細

相談

弁護士などによる無料の「窓口専門相談」や創業における相談や資金斡旋・海外ビジネス相談など常時窓口を設置しています。

創業支援

経営支援課

創業・起業をお考えの方を対象に、創業の心構え、ビジネスプランの作成、資金調達方法、創業事例の紹介など、創業に必要なノウハウをレクチャーします。

創業支援の詳細

海外ビジネス相談

地域連携課

静岡県国際経済振興会やジェトロ浜松によるワンストップ窓口での相談を行います。

海外ビジネス相談の詳細

定例相談

経営支援課

主として小規模事業者を対象に、法律、税務、特許他、様々なビジネスに関するご相談を、専門相談員がお受けします。

定例相談の詳細

再チャレンジ

企業の経営安定の相談や企業存続のためのご相談をお受けしています。

経営安定

経営支援課

経営が悪化している中小企業者を対象に、商工調停士をはじめ専門スタッフが相談に応じ、再建に向けた適切な手立てを講じます。

経営安定の詳細

事業承継

経営支援課

地域の商工業を営む皆様に対し、円滑な事業承継を進めるための各種プラン、相談、支援体制を構築しています。

事業承継の詳細

資金調達

無担保・無保証人で商工会議所の推薦に基づき融資が可能となる国の融資制度、小規模事業者経営改善資金(マル経融資)などの融資制度をご用意しています。

マル経融資

経営支援課

経営改善を図ろうとする小規模事業者の方々をバックアップするため、当所の推薦により無担保・無保証人・低利で日本政策金融公庫の融資を受けられる制度です。

マル経融資の詳細

プラタナスビジネスローン

経営支援課

市内10金融機関指定の融資をご利用される場合、当所の会員(6ヶ月以上経過していること)であれば金利の優遇などが受けられます。

プラタナスビジネスローンの詳細

海外ビジネスに関するご相談を広く受け付けております。

貿易証明・EPA証明

工業振興課

貨物の「原産国」を証明する非特恵原産地証明や輸出産品がEPA(経済連携協定)に基づく原産資格を満たしていることを証明する「特定原産地証明」の発給を行います。また、各種インボイス証明、サイン証明の発給を行います。

貿易証明・EPA証明の詳細

国際通信「コロンブスのたまご」

工業振興課

FAX、メールマガジンにより、海外ビジネスに関する各種情報を担当者へダイレクトにタイムリーにお知らせします。

国際通信「コロンブスのたまご」の詳細

海外ビジネス相談

工業振興課

静岡県国際経済振興会やジェトロ浜松によるワンストップ窓口での相談を行います。

海外ビジネス相談の詳細

海外ビジネス応援企業

工業振興課

浜松市周辺に拠点を置き企業の海外ビジネス(輸出入・海外進出等)を応援する事業者を掲載しています。

海外ビジネス応援企業の詳細

海外展開サポート保険

工業振興課

海外展開における売掛債権の回収不能や駐在員の病気・怪我、PL訴訟などのリスクに備え、企業を支える保険プランをご用意しました。

海外展開サポート保険

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る