セミナー・イベント情報

浜松医科大学「医療現場」見学会

浜松医科大学「医療現場」見学会

はままつ次世代光・健康医療産業創出拠点及び浜松商工会議所・医工連携研究会では、浜松医科大学の協力のもと、医療現場でどんな機器が使用されて、どんな使いにくさ(改善点)があるのか、実際に現場を見て従事者より説明を受け、医療機器や設備も含めた開発テーマ探しの参考となるよう標記見学会を開催いたします。
 2月27日に開催した「医療現場との情報交換会」での講演テーマを見学先に、1講座・部あたりの参加者を少人数(8名以内)に絞った形で、医療現場での医師との意見交換を一番の目的としています。応募者多数の場合は、事前選考または複数回開催を検討いたします。沢山のお申込みをお待ちしております。


※当見学会に参加希望される方で「共同研究・研究倫理セミナー」を受講されていない方は、見学会当日に30分程度事前の研修を受けていただくことをお申込み条件といたします。


■見学施設・開催日時■

A. 産婦人科講座 ・・・ 3月12日(火)16:10~17:00
産科部門と婦人科部門より構成。産科部門ではハイリスク妊婦を含め、NICUと連携して胎児、妊婦に優しく、高度な管理を提供している。婦人科部門は、婦人科のすべての良性、悪性腫瘍の診断と治療を扱っている。日本婦人科腫瘍学会専門医、がん治療認定医機構認定医・暫定教育医の資格を有する専門医が在籍し、子宮がん、卵巣がんなどの悪性腫瘍の手術数症例が多いのが特徴。

B. 形成外科 ・・・ 3月12日(火)17:10~18:00
形成外科全般にわたる疾患を取り扱っている。特に外傷、腫瘍、先天奇形の治療を得意とし、具体的には、顔面骨折を含む顔面外傷、皮膚腫瘍、乳房再建や頭頚部悪性腫瘍摘出後の再建、口唇裂・口蓋裂・多指症・合指症・眼瞼下垂・耳の奇形などの先天性外表奇形の治療など、全国的に見ても多くの症例を経験しているのが特徴。チーム医療で安全で確実な治療結果が出るように配慮している。

C. 臨床医学教育学講座(シミュレーションセンター) ・・・ 3月12日(火)18:10~19:00
現代の臨床医学教育には、シミュレーショントレーニングは必須です。浜松医科大学シミュレーションセンターでは、高機能型人体シミュレーターを始め、事前に十分トレーニングを行ってから処置に臨む事ができまる。


■見学内容■
 現場見学(説明・質疑応答)・・・50分


■定  員■
 各回8名 
 ※事前選考あり。申込多数の場合は、浜松商工会議所・浜松医工連携研究会の会員を優先します。


■会  費■
 無料 ※駐車場は実費負担


■申込締切■
 平成31年3月6日(水) 17時必着


■申込方法■
 添付の「参加申込書」にご記入のうえ、工業振興課までメールかFAXでお申込みください。


■申 込 先■
 浜松商工会議所 工業振興課
 FAX:053-459-3535 e-mail:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

チラシ・資料ダウンロード

詳細情報

開催日時 2019年03月12日(火)
16:10 ~ 19:00

※見学先によって時間が異なります。
開催場所 浜松医科大学
浜松市東区半田山一丁目20番1号
地図を開く
料金
駐車場は実費負担
講師
定員 8人
(各回8名 ※事前選考あり)
お申し込み方法

添付の申込書へ必要事項をご記入の上、FAX・メール等でお申込ください。
※当HPからはお申込みいただけません。

注意事項

※当見学会に参加希望される方で「共同研究・研究倫理セミナー」を受講されていない方は、見学会当日に30分程度事前の研修を受けていただくことをお申込み条件とさせていただきます。

※事前選考あり。申込多数の場合は、浜松商工会議所・浜松医工連携研究会の会員を優先します。

※駐車場は実費ご負担ください。

お問い合わせ 浜松商工会議所 工業振興課
TEL:053-452-1116
FAX:053-459-3535
MAIL:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

このページのTOPへ戻るTOPページへ戻る