セミナー・イベント情報

金属機械商業部会企画 先進企業視察会「変なホテル ラグーナテンボス」「日進工業(株)」

金属機械商業部会企画 先進企業視察会

「変なホテル ラグーナテンボス」 「日進工業株式会社」

 

 浜松商工会議所金属機械商業部会(神谷竹彦部会長)では、近年話題を集めるIoT・ロボット分野に注目し、それぞれ特長的な取り組みを進める企業2社の視察会を企画しました。
 様々なモノがインターネットと繋がるIoT技術の普及・発達により、これまでの製造業のビジネスモデル・産業構造に大きな変化が起きるといわれています。また、サービスロボットは、産業用ロボットに比べて市場規模は劣るものの、IoT技術の活用によって近年急速に生活シーンへの導入が進み、新たなライフスタイルを生み出すなど、今後大きな産業への成長が期待される分野です。
 本視察会では、両分野での先進的な取り組みに触れ、今後の自社の方向性を探るきっかけとしていただけます。ぜひご参加お待ちしております。

 

【見学先】

◆変なホテル ラグーナテンボス◆
「変わり続けることを約束する」ホテルとしてHISグループが運営する同ホテルが、長崎県佐世保市のハウステンボス・千葉県浦安市に続く3号店として、愛知県蒲郡市の複合リゾート施設ラグーナテンボス内にオープンした。同ホテルはロボットが人に代わって接客業務を行っていることで話題になっている。2階建てで客室は100室、9種120体のロボットが館内を動き回りサービスを提供しており、人間のスタッフは常時8名程度で営業しているという。

◆日進工業株式会社◆
自動車部品の樹脂成形加工を行っている日進工業では、10年前から工場の製造機械とコンピュータを結ぶことに取り組んでいる。1年半前にはすべての機械をIoT化し、どこにいてもスマホで工場内のラインや機械の状況を把握できる“見える化”に成功し、今年5月には海外の工場とも繋がった。リーディング企業の取り組みから、中小企業でもできるIoT導入の秘訣を学ぶ。

【開催日】
 平成30年1月29日(月)

【集合】
 8:00 浜松商工会議所

【対象】
 浜松商工会議所会員の方
 ※視察先の都合により事前に選考の上、参加の可否を決定する場合があります。

【参加会費】
 10,000円 (交通費・昼食代・保険料・税込)

【定員】
 25名(申込先着順)

【タイムスケジュール】
 ◇浜松商工会議所 8:10発
  ↓ (バス移動)
 ◇変なホテル ラグーナテンボス(蒲郡市) 10:00~12:00
  ↓
 ◇交流会 変なホテル内レストラン 12:00~
  ↓
 ◇日進工業(株)(碧南市) 14:00~16:00
  ↓ 
 ◇浜松商工会議所 18:10到着予定

 

チラシ・資料ダウンロード

詳細情報

開催日時 2018年01月29日(月)
08:00 ~ 18:10

※8:00 浜松商工会議所集合
開催場所 変なホテル ラグーナテンボス、日進工業株式会社
愛知県蒲郡市、碧南市
地図を開く
料金
会員:10,000
※当日ご持参ください。
講師
定員 25人
(視察先の都合により事前に選考の上、参加の可否を決定する場合があります。)
お問い合わせ 浜松商工会議所 工業振興課
TEL:053-452-1116
FAX:053-459-3535
MAIL:kogyo@hamamatsu-cci.or.jp

このイベントに申し込む

このページのTOPへ戻るTOPページへ戻る